【周易】周易を学ぶ意義とは? - 成功.me

HOME > 東洋の占い > 周易 > 【周易】周易を学ぶ意義とは?

【周易】周易を学ぶ意義とは?

gu.jpg

「周易」の講座がありますが、「周易」を学ぶというのは、
「普通の感覚がいかに大事で、成功や幸せにつながっていくのかがわかる」
という教えなんです。

「特殊なことをするのではなく、真ん中の道をまっすぐ歩いて行きましょう。」
ということが運が良くなることだという。

正しい道だっていう教えですから。


気功は、もともと経絡とか鍼灸とか、中国の医学からきているわけで、
その中国の医学は、漢方とか針とか灸とか
マッサージとか含めて、全部原理は周易なんですよ。


だから占いじゃないんですよ、周易は。


東洋の医学の根本は、周期で理屈がついてるんで、
源流をたどっていくと、いつかは周易と出会うわけです。


胃が痛いときに、ここに針をうつということでさえも、
周易の理論で説明がつくわけで。


不思議なのは、理屈で書かれているはずのことが、
現実の体に応用が効くということ。
当てはまってしまうこと。
頭で作ったはずなのに、薬の処方から針の打つ場所まで。


誰が作ったかはよくわからないんです。


「黄帝内経」という書物があります。
東洋医学の全部の元なんです。


中国には残っていなかったのが日本に会ったので、
中国に輸出した。


いきなり完成した形で書いてあるんです。
季節が春の時は、こういう症状になるから、この薬が効いて、
体の血液と気の流れがこうなるから、こうしろとか。全部書いてある。


それは、易の本がわかっていないと、よくわからないんです、理屈が。
易とその本は別の本なんですけど、
書いた人は明らかに易を知って書いています。

(清水義久先生 セミナー講義録より)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。