【日本の宗教】神事芸能から学ぶ「鬼は神」とは? - 成功.me

HOME > 日本の宗教 > 【日本の宗教】神事芸能から学ぶ「鬼は神」とは?

【日本の宗教】神事芸能から学ぶ「鬼は神」とは?

EQ169_L.jpg


節分の日、私はとある神社でご奉仕させて頂きました。
ここでふとを思い出しましたのですが、中国では鬼=霊魂なのです。

卑弥呼が行っていた呪術は大陸では鬼道と言われ、
人々を惑わすと魏志の倭人伝に書かれています。

目に見えないものを、鬼と呼んだのでしょうか。

神事芸能に興味はある方もいらっしゃるかもしれませんが、
芸能の神楽は多種多様な踊りや面がありますよね。

その中でも、鬼の面が頻繁に出てきます。

鬼は、土地の神か山の神の化身として、
人々に豊作を約束する役として演じます。

現代人の私たちが鬼と聞くと、
怖そうで、おっかない印象があります。

しかし昔の人は鬼も善き存在であった。
鬼=霊=神。昔はこのような考えがあったのかもしれません。

(スタッフM)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。