今この瞬間、疑うことを止めてみる - 成功.me

HOME > 成功法則 > 引き寄せの法則 > 今この瞬間、疑うことを止めてみる

今この瞬間、疑うことを止めてみる

cafe.jpg

気功は催眠ではないし、心理的操作ではない。
意識の変化はあるけれど、
でもそれは気功のすべてではない。

へんな言い方だが、私たちはもっとアホ。
「コーヒーに気が入ったら味が変わる」と
本気で言っているんだから・・・。

「本当にコーヒーは甘くなるんだろうか?」と
言う人がいたら、私は「甘くなる」と答える。

これを催眠と言うかもしれない。
しかし、催眠でものは変化しない。

例えば、隣の人の心臓ヒーリングをする時に、
その人が本当に心臓の治療が必要だったとすると、
それに必要な条件を知なければ、
完全な催眠状態に入れず助けられないということになる。

しかし、私たちの考えては違う。
空気の中にエネルギーが入っていて、意識することで、
より分けて取り出すことができると本当に考えている。

だから「この人を助けられないな」と思っていてもいいし、
できないと思っていてもやる。

そしてその時だけ「助けられるフリ」をする。

心の中では「無理だ」と思いながらも、あたかも
「心臓が治る」と思う。言い換えれば、演じるということ。

そして、その演技のままエネルギーとして相手に返す。
ゆえに、あなたがどれだけフリができるかにかかっている。

「その次」のことは忘れていい。しかし「できる」を思ってないと
「できないと思っているでしょ?」とツッコまれてしまう。
だから「できる」と演じることは必要。

ヘルマンヘッセは、こう言っている。
「殆どの人は、泳ぐことができるようになってから、
泳ごうとしている。私たちは、泳ぐために水に飛び込んだ」と。

「できる」/「できない」
「わかる」/「わからない」
「やる」 /「やらない」
「信じる」/「信じない」

これらは全て異なり、すべて独立した集合の話であり別の話。

だから、このエネルギーを使う時に、
「できるか/できないか」なんて、どちらでも構わない。

要求しているのは、これだけだ。
今この瞬間、疑うことを止めて「できる」と演じること。

多くの場合は「できない」「わからない」と思うだろう。
それで構いません。

なぜなら、私たちでもここで飛んでくるエネルギーの
種類も、何が起きているのかもわからないのだから。

「手からエネルギーが出る」と
言ったときに出るエネルギーさえ分からない。

だから、「信じる」「信じない」で言えば、
私のほうが皆さんより信じていないでしょう。

私のセミナーにお金を払ってくる人は、
少しは信じるという状態にあると思う。
しかし、私は「信じる努力はしない」と決めている。

そして、信じることなく「できない」と思っていながらも、
「何ができるか」だけを追及してきた。なぜなら・・・。

「信じる」「信じない」がテーマならば宗教になり、
「できる」「できない」がテーマならば天才しかできず、
「わかる」「わからない」がテーマならば賢い人しか、
ついてこられなくなるからだ。

これらは全て必要ない。
信じる必要もなければ、できなくてもいい。
わからなくてもいい。とにかく「やれ」ということだけ。

その時だけ、手順を遂行して欲しい。

「気功の極意」を改めて言っておきましょう。
それは・・・

「信じるのではない。『見立てる』のだ。」

「今、ここにない」ことが分かった上で、
あるかのように、振る舞うということだ。

信じるのでもなく、信じないのでもなく、
今この瞬間、疑うことを止めてみるんだ。

〈参考〉【気の極意】近代演劇ブレヒトから学ぶ「見立て」とは?

これが究極のコツであり、願望実現の奥儀であり、
奇蹟を起こす技であり、みなさんに要求する全て。

そうであるかのように、振る舞うんだ。
これが「見立て」というものだ。

たとえば坂東玉三郎みたいな人は、男でありながら、
女の人を演じるから、すごく女っぽく見える。
あれをキレイな女性がやったら、女っぽさが強調されない。
だから女形というものの意味がある。

別に男尊女卑、性差別でいれなかったんじゃない。
芝居としてキレイに見えるからだ。宝塚もその反対をやっている。
演劇の世界ではこういうことが使われている。

これは僕らが気を使うとき、
ヒーリングするとき、願望実現するときにも使える。

ここにボールがなくてもいい。でも今、この瞬間だけ、
ボールがあるかのように振る舞ってくれればいい。

その前に「手からエネルギーがでる」を3回言う。
「この人、助からないなー」と思っていながらも、、
この瞬間だけ、元気になった姿を想像するんだ。
「良かったな! 元気になったな!」って想像してほしい。

(清水義久先生のフェーズ2セミナー議事録より)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。