当たり前のことを捨てない - 成功.me

HOME > 成功法則 > 引き寄せの法則 > 当たり前のことを捨てない

当たり前のことを捨てない

nature.jpg

朝起きて、布団から出る時、
新しい1日が目覚める!と言って起きる。
それを、自分に暗示する完全催眠になる。


「今までの私はいない。
今日から新しい1日が始まるんだ」と。


せっかくだから、その当たり前のことを、
当たり前にして捨てていかないのです。


せっかくだから、嫌な自分を、
きちんと置いてくるのです。


目覚めたけれど、まだ目は開けていない
まどろんだ状態で、まずはこう思います。


「今までの自分はもう終わった。
 今日から新しい私が始まる。
 今日から新しい1日がはじまる。」


そして布団から起きると同時に、
眼を開けるタイミングを準備して、
「新しい私が目覚めた」とパチッと
目を開けるという技と力を入れます。


眼をつぶった暗闇の寝ている状態を、
今までの嫌な自分に例える。
「眼の前が見えていない、小さな私。」


そして、パチッと目を開け目覚めた私は、
「新しい1日が始まる。希望に満ちた1日がはじまる。」
と新しい私として起き上がるのです。


そうした儀式で起きる時、ただ朝起きた時に、
「また今日がはじまっっちゃった。いやだなー」で
始める人生と大きく違いが出てくる。


人生には儀式も必要です。
その儀式をすることで、1日を立て直すのです。


たとえば、心の避難所として
逃げ込むための自然の風景を心に持つこと。
それも儀式です。


《参考》能力を覚醒する「心の避難所」を作る技術


エネルギーを獲得し、そこに立ち返る必要があります。


ユングは「ペルソナ」を提唱しました。
もちろんユング派ではない先生もいますが、
ユングの心理学が発展したのは霊能者だった
彼の祖父の影響が大きいと言われている。


民俗学者である折口信夫先生もそうです。
この人は本を読めばわかるが、反則技に近かった。


たとえば、万葉集で歌の意味を調べたりするのに、
普通の人は文献をもとにするが、
折口信夫は、歌を見て、その歌の時代にトリップし、
その時の人間の意識に共振した上で、
「それこういう意味だ」というやり方で調べていた。


折口信夫全集というのが、何十冊かあるけれど、
彼が書いているすべての本は、口述筆記なんだ。
つまり、彼が口で言っているのを文章にしている。


接続詞も感嘆詞も空中にある文章を読んでいくかのように
彼が文語体で話している国学院の授業を、
そのまま文章化したのがあの全集だ。


全て、論理守備一貫しています。
普通の人はそんな話し方はしないでしょう。


折口信夫先生は、生涯に一度だけ沖縄に旅行をした。
琉球に降り立つと、そこでユタやシャーマンの人達が
何かを唱えている。


沖縄の琉球に住んでいる人達でも、シャーマンが
言っていることが聞き取れないのに、生まれて初めて
行った折口信夫先生には分かるんだ。
「これはね。古代の大和言葉だよ」と。


沖縄のシャーマンが話しているのを、
言っている端からどんどんメモしていったそうだ。


私は折口先生に憧れました。
世の中に、面白い人がいたということに。


また折口と同じ時代、同じ民俗学を作った南方熊楠。
南方先生は、和歌山の熊野に住んでいて、
昼寝をすると、幽体離脱してしまう。


そして、「新しい菌類はどこかな?ここに発見!」と、
幽体が帰ってきて、「さて、今行ったところに菌類を
取りに行こう」と今度は生身で探しに行く。


夢で探し、現実の世界でも探すという
そんな人と標本の勝負をしても勝てるわけがない。


民俗学という不思議な世界には、
こういう人がいたのです。


この2人に加えて、柳田邦夫先生。
おおよそ日本のことで、この3人の全集を調べたら、
わからないことはないでしょう。


亡くなった作家の井上ひさしさんは、
「困った時の、柳田頼み」と言っていたそうです。


さて、話を戻しますが、「新しい私が目覚める」といって、
そういうあなたが目覚める。


沖縄に行って初めて聞く言葉を理解する折口信夫のような、
寝ながら探す南方熊楠のような、新しいあなたになれるのです。


だから、毎朝使って、練習して欲しい。
これも技です。あなたが求めない限り発動しません。


「へーそんなすごい人がいるんだね。俺とは関係ないや。」
では、そこで終わりです。彼も人間、そして私たちも同じ人間です。
私たちも同じ要素は持っているのですよ。


(清水義久先生のフェーズ2セミナー講義録より)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。