【人生】幸せな「生き方」のススメ - 成功.me

HOME > 悩み解決 > 【人生】幸せな「生き方」のススメ

【人生】幸せな「生き方」のススメ

今まで、たくさん辛い思いをして来た人は
ずっとマイナスの想念から逃れらないのではないか?


それは、あなたの考え違いですよ。


苦しみの世界に生きてきて、そこから逃げられないのは
あなたの生き方に過ぎないのだよ。


個性じゃないんだ。
運命でもないんだ。
定めでもないんだ。


「生き方」だよ。
それが良いとか悪いとか言っているんじゃないです。


色々な相談を受ける中で
自分の子供に、奥さんを殺された人が居た。


刑務所から出てきた子と一緒に暮らさなければならない。
その時、人はどこまで許せるのか?


その子がロクデナシなら話は簡単。
だけど、そんな単純ではない。


親を殺さなければならないほどの苦悩を
お前はバカだと、単純に切り捨てるのはむごすぎるだろ?


変えられない定めだったのか?カルマや因縁なのか?
殺された親が悪いのか?殺したその子が悪いのか?


もちろん殺したのは悪いに決まっているけど・・・
その後の人生は「生き方」で変えられると思うよ。


ずっと辛い人生を選ぶのも
ずっと幸せな人生を選ぶのも
その人の「生き方」だ。


都合が悪かったり気に入らなかったら
状況に流されずに、自分の意思で変えられる。


辛いことや悲しいことや苦しいことも自分で選んでいける。
それを自分の中から見つけ出して欲しい。


良いエネルギーに満ちて良い行いをすることが
不幸せが来なくなる事とは違う。


プラスのエネルギーで世界を変える事ができても
あなたの体は病気になるかもしれない。


相変わらず不幸はやってきますよ。

単純な確率論的に良い事と悪い事が50%ずつあり
そのどちらかを自分の意思や行為で選んでいるから。


原則として、あなたが良くなろうが悪くなろうが
生きていくと、良い事も悪い事も起きるのです。


あなたに、どれだけ不幸が襲いかかろうとも
嘆き悲しむ事を選ぶのも、幸せを感じる事を選ぶのも
あなたの自由じゃないでしょうか?


だったら、それはその人の「生き方」の問題であり
外の世界の要素によって幸せが脅かされる事は無いんですよ。


外の世界で楽しく嬉しい事が起きたら幸せ。
外の世界で辛く悲しい事が起きたら不幸せ。


そうだとしたら、私たちの人生はすべて
外界からの影響に左右される儚い存在にすぎない。


そして、私が幸せになるためには
外の世界がすべてポジティブにならなければいけない。


そうじゃないと思いますよ。


どんな苦しい状況でも幸せな「生き方」を選べる人がいて
大した苦しみでもないのに不幸せな「生き方」を選べる人がいる。


人は「生き方」の選択によって、
外の世界とは独立した、内側の世界を確立できるんだ。


どんな人でも、変わっていけますよ。


仏教も、キリスト教神秘主義も、イスラム教でさえも
人は、変われると言っている。僕も同意します。


過去のどんな不幸な状況からも脱出できるという確信がある。
だからこそ、「生き方」にすぎないのですよ。


悲しみは乗り越えられるに決まっています。


親を殺してしまった人や、逆に親に殺されそうになった人。
そんなディープな人たちでさえ、今は幸せになっていますよ。


色々な問題はあるけれど、親子関係も修復できていますよ。


ほとんどの人の辛さや苦しみは、そんなに極端ではないと思う。
毎朝、今日は我が子に殺されなくて済んだと考えなくて済む。
この子を殺してしまえば楽になると考えなくて済む。


あなたの日常生活はもっと安泰だろ?


もちろん、そういう状況にただ耐えろと言っているのではありません。
気の能力も、自分の努力も色々なプロセス全てが必要だと思います。


でも根底にある事は、不幸も幸せも出来事ではないということです。
心の問題だ。


お茶漬け一杯で幸せを感じたっていい。
もちろん、フェラーリに乗って幸せを感じたっていい。


両方OKだと認められるのは
物には価値が無いと本当にわかった人だけ。


あなたが幸せかどうかは、持っている物や環境にはないんだ。
だから、何もなかったところからでも始められる。


問題の本質は環境や状況ではない。
だからこそ、どん底に居た人たちも救われるんだ。


不幸が状況のせいだったら、人は一度起きた過ちを許せない。
ずっと引っ張る事になってしまう。


でも、そこに価値を求めなければ許していける。


むしろそういう方々の人生を見させてもらう事で
こんな状況でも生きていけるんだなと確認させてもらっている。


外の環境は、あなたにボールを投げ込んだだけ。
あなたが苦しいと思ったのは、苦しいという概念を選んだから。


ボールに意味を見出し、価値をつけているのは君の理性。
その分類があなたの人生を変えているんですよ。


だから生き方に過ぎないんだ。選べるんだ自分で。


偉そうに言っているつもりはないけれど
僕が言えるのはそういうことくらいかな。


(清水先生 セミナー講義録より)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。