秘訣 - 成功.me

HOME > 運気 > 秘訣

【セミナー便り】仏の微笑「アルカイックスマイル」とは?

仏.jpg

「福の神を呼ぶ!幸せになる秘訣は笑う事」と以前の記事で書きました。
【関連記事:福の神を呼ぶ!幸せになる秘訣は笑う事】


神社仏閣で仏像などを見ると、
微笑みを浮かべているものが多いと思います。
その微笑みを、アルカイックスマイルと言います。


アルカイックスマイルとは、ギリシャのアルカイック彫刻にみられる、
口元に微笑を浮かべた表情。中国六朝(りくちょう)時代や
日本の飛鳥(あすか)時代の仏像の表情もいいます。


口は一直線にみえるように。微笑んでいるように見えて、
口角を上げます。せせら笑いもだめ。微笑みは歯を見せる笑顔とは違います。


モナリザのように歯を見せずに、笑ってキープ。
慈愛に満ちた微笑みが、アルカイック・スマイルです。


京都広隆寺の「弥勒菩薩」を見たことありますか?
あれは世界の人たちが、不思議な微笑みだと讃えた微笑だ。
モナリザより美しいとさえ言われる。あの微笑みの秘密は何でしょう?


あれは、ただの笑いじゃない。
あれは、内側に大きな深い悲しみを抱え持ちながら、
それらをすべて乗り越えていこうという、そういう微笑みです。


世の中の厳しいのもわかっている。
辛いこともたくさんあるのもわかっている。


私もあなたも、つらくて、苦しいのも、わかっている。
それを全部乗り越えて、それを飲み込んだ上で、
ニコッと微笑むことができるのかと問われています。


世の中が、幸せやポジティブな世界だけではないというのをわかった上で、
それらをすべて、微笑みによって乗り越えられるような、
そういう笑い。知性が入っている笑いです。


そのことに、世界中の人たちは、アルカイック・スマイルと言って驚いた。
そんなニュアンスで笑っていただきたい。


さて、要求水準が高くなってきましたが、大丈夫です。
ただ微笑めばいいだけです。歯、少しは見えてもいいけれど、
前歯と下の歯が両方見えるような大きな笑い方じゃなくて。
ニコっと微笑んでください。


微笑み。慈愛に満ちた微笑み。あなたの顔を見たら、
一緒にニコッとしたくなるような、
そんな笑いを届けるつもりでやってみてください。


(2009.11.7 清水義久先生 金運アップセミナーより)


【成功法則】ポジティブ思考の盲点とやる気を出す秘訣

成功法則には、ポジティブシンキング(=ポジティブ思考)が切っても切り離せない方法だと思いますが、願望実現するための理由としては、すべてポジティブなものだけとは限らないと思います。

「願望を叶えたいと思うとき、ポジティブな理由だけでは物事は始まらない。
 願望を叶えたいと思うとき、ネガティブな理由だけでも物事は始まらない。

 さらに、何かを達成したいという理由は、
 ポジティブな理由とネガティブな理由の両方を必要とする。」

この事を知っただけでも、目からウロコではないでしょうか。あなたが何かをやりたいと思う時、ネガティブな理由とポジティブな理由と両方必要だという事に気がついていましたか?

この夢を叶えたら、楽しいだろうな、ワクワクするなという明るいポジティブな気持ちや理由だけでは、夢が叶いませんし、アイツを見返してやりたいというハングリー精神などのネガティブな理由だけでは、夢は叶いません。

誰しもが「幸せ」になりたいと思うでしょう。例えば、その幸せになるために、年収1000万にしたいと思ったとします。年収1000万にしたいと思った目的は、ポジティブな目的とネガティブな目的を洗い出すように書くといいでしょう。

モチベーションというのはポジティブとネガティブの両方あり、それを両方引っ張りあった時に旗が立つ騎馬戦みたいなものだからです。これは自分の心を見るにもいい機会になります。自分がポジティブな理由で生きているのか?ネガティブな理由で生きているのか。

ポジティブな理由ばかり見ている人は、自分の心の中の闇の部分も見るべきです。本当は悔しいから、見栄を張りたいから、虚栄心だからなど、そんな事を素直に書いてしまう
・・そういう機会も必要です。

ネガティブな理由ばかり見ている人は、もっと明るい部分も見るべきです。あなたには夢も希望もあります。必要になった建設的な理由を考えてみてもいいでしょう。

こういう事を考える自体が、あなたがやる気を引き出す秘訣です。この事をやらずにいられないように、自分に仕掛けを作っていのです。

「英会話やりたい」というのに永久にやらない。それは、あなたの生活に入ってこないからだ。しかし、英会話をやるとどれだけメリットがあるか考えて書き出す。また、ネガティブな要素も考えてみる。外人から声をかけられても時、固まったままで何もできなかった。読みたい本があるのに読めない。字幕を見ずに映画がわかると楽しいなど、色んな思いがあり、それらを一つ一つ確認していくのです。

やったらパラダイスになるというポジティブな部分を確認するのと、なぜやらなければいけないというのをネガティブな部分を確認すると、人生の究極のプロセスにとって不可欠な何かに間違って見えてくる。

この方法で、もしあなたが何かをやりたいと思った時に、いかに確実に計画をして次の意欲につなげていけるのかという全体のフレームワークを学んでいくことができます。


(2011.11.3 できる人の気功術セミナーより)

福の神を呼ぶ!幸せになる秘訣は笑う事


福の神は、あなたに幸せをあげようかと何を見て決めていると思いますか?
それは、あなたの顔を見て決めているんです。

もし、あなたが神様だったらどう思いますか?
正直、ぶすっと睨み付けて、フーンと口を曲げ、
不幸せを絵に描いたような顔をした人に、「金運上げてくれよ」と言われても、
「あなたは、一番最後ね」と思いませんか?

「いいです、僕なんか後でいいです。他の人に先にあげてください。」と、
ニッコリ笑顔でそういえる人にあげたいと思いませんか?

外側で内側を動かす。内側は外側に出る。
内面は外面に出ます。大事なのは内面です。
そして内面から外側に染み出るべきですけど、
これは、相互に関係性を持っているので、反対の流れもきちんとあります。

内側から外側、外側から内側の両方に回路は開いています。本質的には内側です。
だけど、内側が一番重要だということでもない。外にも表れます。

ということは、ありがたいことに、
外を整えただけで、中がよくなっていくということなんです。
そこでの幸せになる一番簡単な秘訣は、「笑うこと」です。

赤ちゃんの無邪気な笑顔を見ているだけで、
見ているあなたも幸せな気分になりませんか?

あなたが隣の人を見たときに、明るい笑顔で迎えていたら、
見たあなただって幸せになっていませんか?逆に、つまらなさそうな顔をしていたり、
ぶすっとした顔をしていたり、へたれている顔をしていたり、
ニコっとも笑わなかったりしたら、どんな気分になりますか?
そりゃ、福も逃げていきますよ。

福の神の女神さま。
その女神様に愛されるようにあなたの外側も内側も作っていきましょう。

朝、鏡をみたときに、今日1日始まるのだから、満面の笑みをしないといけないですよ。
満面の笑み。「絶好調ー!」っと、根拠なくても、意味もなくてもいいから、
自分自身に見せてあげないといけない。

もちろん、まだ始まっていないし、起きたばっかりなのだから、
絶好調もなにもないかもしれない、それでも鏡に映った自分を見て満面の笑みを作ってください。

その満面の笑みをして、口角(こうかく)をあげるだけで、
あなたの身体の免疫スイッチが入り、幸せを呼び込みます。


1




無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。