【仕事力】スキルを身につけるたった2つのポイントとは? - 成功.me

HOME > 仕事力 > 【仕事力】スキルを身につけるたった2つのポイントとは?

【仕事力】スキルを身につけるたった2つのポイントとは?


最近、面白い人に出会って刺激を受けた。
その人は、英語が大嫌いで中学の英語すらわからなかった。
でも、どうしても仕事で使わなくてはいけない。


仕方ないので、外人と仕事をする時は通訳を入れていた。
その時に相手の外人が、どう考えても頭が悪いと思った。
それなのに、英語だから丸め込まれてしまう。。


こんなバカな奴らと話すのに、通訳を必要とする俺はもっとバカだ!
ある日、プツンと切れて英語の勉強をはじめた。


その時に、どこに勉強の目標を置いたのか?
普通なら、TOEICや英検を取るとかそんなレベル。


だけど彼の目標は、「ネイティブアメリカンを英語でびびらせてやる!」
そこがいいでしょ(笑)。


ナチュラルスピーキングでアメリカ人をびびらせる。
僕の英語は間違ってますか?と外人に聞かせたい。
そう思って勉強をはじめた。


最初は英語が一切できず、中学2年の教科書からスタート。
ところが5年経った今は、英語はペラペラ。
TOEICでは、ほぼ満点の980点以上を取れるようになっている。


ただ話せるだけでなく、相手の文法につっこみを入れるので
アメリカ人が「私は田舎者ですから」と恥ずかしく感じるほど。
今でもずっと勉強を続けている。


一体、どうやってそんな事ができたのか?と聞いたら
2つコツを教えてくれた。


●2つのポイント

<1>モチベーションや努力の動機付けは必要無い

こういう事に動機付けが必要だと思ったら、あなたは間違っている。


英語で相手を見返すとか、お姉ちゃんにもてたいとか、
商売で使えるようになりたいとか、英語の本を読めるようになりたいとか、
その程度の動機では5年間も続けることはできない。


たとえ英語を完全にマスターするんだ!なんてテンションをあげても
そんな高いテンションを5年間も維持することは不可能。


なぜ、英語を勉強する人ができるようにならないのか?
簡単です。それは毎日やらないから。


必要な動機付けは最初のスタートの時だけ。
実際にやるのは、流れ作業のように
何があっても1日30分以上は休まないで勉強する事。


酒でべろべろに泥酔しようが、40度の高熱があろうが
どんな事があっても、決して休まず5年間勉強し続けた。


根性や高い動機付けは必要では無い。
頑張らなくてはならないのは、最初の1ヶ月間だけ。


1ヶ月できるようにするには最初の3日間。
その3日間をやるには、今日から勉強を始めること。


明日、教材を買いに行くのでは駄目なんです。
今日、手持ちにあるわけのわからないものでもいいから、
とにかく30分間だけ英語を読む。見る。


<2>効果を求めず、淡々とやり続け評価をしない

中学2年の教科書さえ、ちんぷんかんぷんだったけれど
その日から象形文字を見ているつもりで毎日勉強した。


あまりにできないから、期待もしないし成果を喜んだりもしない。
ただ、何事もなかったかのように毎日接していた。


意味がわからないものを見るのは苦痛であり苦行だ。
意味も効果も無い。


それでも、その30分間を30日間続ける事ができたら
3ヶ月勉強することができるし、3ヶ月できたら1年もできる。
1年ができる人は3年も5年もできるようになっている。


僕はこの話に感動した。
いつも気功でお伝えしている事を、彼は英語でやっていると思う。


『効果を求めず、淡々とやり続け評価をしない。』
皆さんはすぐに効果を求めて、すぐにやめる。
そして、できるようになった事を自分で評価する。価値判断する。


そんなものは全部いらない。


必要なのは習慣にするだけ。習慣にする事に評価はいらない。
本当にやろうと思っている事は、やろうと思わなくてもできる。


歯を磨く事をいちいち考えないでしょ?
英語をその習慣レベルにすればいいだけ。


歯磨きをする時に、よし頑張るぞと言う人はいない。
最初の1ヶ月は苦しいけど、習慣にすれば続けられる。


あなたも、今日から自分の人生で何かを決める。
何があっても休まずに1日30分、30日間続けて。


どれだけ忙しくて時間が無くとも、睡眠時間を削ってやって。
朝の3時に寝て、6時に起きなくてはいけない日でもやって。


最近の脳科学では、30日間1つの事に取り組むと
脳の配線が全部変わり、単独の回路が働きだすことがわかっている。
つまり、1つクリアできた脳は、他の新しい事も受け入れられる。


30日間だけは絶対に我慢しろ。
もしも1日でも休んだら、またゼロからカウントすること。


ビジネスで必要な資格や、今までやらなかった勉強が色々あるだろ?
今までは頭が悪いから、才能が無いからできないと思われていた。


本当に必要な事は、一つの事を1日30分以上30日続けるだけで
あなたの脳は天才に変わるのだ。


思ったより短くないか?
何かをあれもこれも取り組む前に、一個でいいから訓練をやる。
そうやって毎月増やせば、色んな事が山ほどできるようになる。


長生きしたければ勉強せい。
人が才能を発揮し、あらゆる能力を開花する一番の方法は、勉強する事。


脳はいくらでも使える。何歳になっても機能が回復する。
何歳になってもやり直せる。


脳は全体が繋がっているので、一個が活性化すると全部が良くなる。
30日間頑張れたら、色々な事が回復する。健康さえも。
柔軟性や運動能力も高まっている。


大切なポイントは・・・

効果を求めず自己評価せず、努力をして頑張りもせず
歯磨きをするつもりで習慣化するように淡々と続けること。


その日に覚えた事を10分後に忘れていてもいい。
歯磨きの感覚で30日間勉強したフリをすればいい。


30日間終わった時に、何もできていなくていい。
英単語一個も覚えていなくてもいい。頭は組み変わっているから。


あなたの才能や環境がどれだけ劣悪で最低でも、
この事さえ知っていれば、人生はたった30日でやり直せるんだよ。


(清水先生 セミナー講義録より)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。