【周易・断易】五行易とは? - 成功.me

HOME > セミナー便り > 周易・断易(五行易)(フェーズ4) > 【周易・断易】五行易とは?

【周易・断易】五行易とは?

易6

表舞台にでてこなかった易。

これが、五行易であって、易に五行がはいってきたもの。

易の要素に五行が入ったんだ。

ここで、復習にもなるので「根本的に易の陰陽を理解」してくもらいたいと思う。

宇宙が混沌、大局から陰と陽の二極に分割した。

陽の要素は奇数。

隠の要素は偶数

陰と陽とは抽象的なパッケージ。

ファイルの中身をよく知っておいて欲しい。

陽は明るい、隠は暗い。

陽は上昇 のぼっていく そういう方向性。

隠は下降 しずみ、変化していく。

陽はチェンジ、変化であり、隠は落ち着き。制止するということ。

陰陽という2つの考え方を世界の根本原理だと考えたんだ。

これが、子供を産むんだ。

易の卦はいつでも下から始まる。

お母さんの要素がそのままのこって、その上に陽と陰を書くんだ。

清水義久先生 フェーズ4断易・周易セミナーより)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。