【西洋魔術】ニヒリズム - 成功.me

HOME > セミナー便り > 西洋占星術(フェーズ4) > 【西洋魔術】ニヒリズム

【西洋魔術】ニヒリズム

JN060_72A.jpg

人が存在する理由って何だろうか?

この宇宙にどうして宇宙ができて、石コロからはじまった。

そして植物になり、動物になり、人間になった。たぶん、この先もあるだろう。

僕らの存在理由はなんだろうね?

昔、ニーチェという哲学者は「そんなものはない」といった。

だからニーチェの哲学は「ニヒリズム」って言われている。

それがわかった上で、私たちは生きていかなきゃいけない。

で、ちょっと眉つばものの話ではあるけれど、魔法使いの答え。

「あなたが、創造主になるためだ」

文学的に表現したら、人の器が大きくなるということ。

私たちの向かうべきベクトルだ。

器が大きくなるということは、哺乳類としての絶望しないという方向であるべきで、他の人のことを考えられるようになりながら、自分自身も独立し、大木になっていくことなんだ。

(2011.3.13 清水義久先生 西洋占星術(フェーズ4)セミナーより)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。