【西洋魔術】タロットには死神や悪魔も入っている - 成功.me

HOME > セミナー便り > 西洋占星術(フェーズ4) > 【西洋魔術】タロットには死神や悪魔も入っている

【西洋魔術】タロットには死神や悪魔も入っている

devil.jpg

僕が、タロットのステキなところだなぁと思うのが「死神と悪魔」が入っているところだと思う。

普通はケガレとして、神の領域と相いれないと、切り捨てるんじゃないかと思うような死神や悪魔も、きちんと入れているところが、懐の深さを感じさせてくれる。

「貧乏神」っていう言葉があるけれど、貧乏でさえ「神」なんだ。

金運とかね、願望実現とか言っている立場としては、

「いいじゃん。貧乏神だよ、神」

「飲みこんで、称えて、一体化し、なかよくなって、お前も元気でなって、どこか帰ってもらえよ。そしたら向こうも来ないよ」

「そもそも、不幸を、嫌い、絶望し、拒絶しているあなたの器の狭さの問題じゃございません?」

って言いたくなる。

部屋の中に貧乏神がいても「また貧乏神がいるよ」って受け入れる器を持っている。

タロットカードというのはその辺がいいところだと思うんだ。

(2010.11.14 清水義久先生 西洋占星術(フェーズ4)セミナーより)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。