悩み解決のヒント - 成功.me

HOME > セミナー便り > 西洋占星術(フェーズ4) > 悩み解決のヒント

悩み解決のヒント

 Dentist.jpg

悩み解決のヒントをお話ししようと思う。

皆さんが、歯医者さんに行って、
歯を削ってもらったときの痛みを思い出そうとしてほしい。
しかしそれは、感覚として再生できないということに気付くだろう。

おそらく、心の苦しみというのは、
歯の痛みに比べると「刺激量」としては少ないはずだ。
ただし「だから、軽い」と言っているのではない。

ここでよく理解してほしいのは「からくり」についてだ。

あなたは苦痛が起きた状況を記憶している。
その状況の再生モードにはいった瞬間、
思い浮かべている映像と、体感に合わせて感情を思い出す。

あなたが映像の体験を想起しているとき、感覚がずれていく、
恐れと不安を生み出しているのにもかかわらず、
恐れ不安が生み出されていないことに気付いてほしい。

ゆっくりと思い出さないと、嫌な気持ちもいい気持ちも出てこられない。
すべては脳の中の情報にすぎないんだ。

状況を想像し、
「こんなシーンだから怒っている」
「こんなシーンだからこんな感情」という風に演じているんだ。

つまり、ここに救いがある。
「現実の苦しみなどあなたは覚えてさえもいない」ということ。

マジシャンの瞑想法がこのことを教えてくれる。


(清水義久先生のフェーズ4セミナー講義メモより)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。