【西洋魔術】人間の持つ最大の能力は言語 - 成功.me

HOME > セミナー便り > 西洋占星術(フェーズ4) > 【西洋魔術】人間の持つ最大の能力は言語

【西洋魔術】人間の持つ最大の能力は言語

language2.jpg

僕は、人間が持っている最大の能力は言葉だと思う。

気の力も人間の持つ能力だけど、それが最大というわけではない。

魔法使いとは言葉を使う人で、世界に対して「かくあるべし」と断言する人のことだ。

意志の力を使い、意図して何かを起こす。

そこには「イメージ」はないんだ。

最後の最後、世界を変えうるのは、言葉です。

聖書に「はじめに言葉ありき」とあるように。

言葉の力を覚醒し、本当のものに変えていくために、ルーンが必要になる。

タロットは絵なんだけれど、現実的には魔術の言葉が絵になっているだけで、同じなんだ。

みなさんが思っている以上に、西洋魔術の仕組みは言葉による。

ひとつひとつの世界が作られている。

動作、イメージ、そのほうがむしろ後からの話なんだ。

(2011.5.15 清水義久先生 西洋占星術(フェーズ4)セミナーより)



無料メルマガ

PageTop






掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
コンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを発見した場合は予告無く通報します。